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♪赤とんぼ     1971.02
     作詞:三木露風 作曲:山田耕筰 編曲:若松正司
     演奏:オールスターズ・レオン
     録音:1970.12.11 キングレコード音羽スタジオ
    

一般知名度 私的愛好度 音楽的評価 音響的美感
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

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この歌は、郷愁を誘う蒸気機関車の効果音(これ抜群にいい)のフェードアウト後、
「赤とんぼ〜あの町この町〜叱られて」とメドレーで歌われる1曲目です。
このノスタルジック・ムード企画の焦点は編曲の若松正司さんにあると思います。
私はこの方の起用は大成功だと確信します。こんな適切な方は見当たらないくらい。
誰もが納得の格調高い正統派。さすが、キングレコードはセンス抜群だ。
童謡、唱歌、叙情歌という類いの歌は珍妙にアレンジせずに率直にやるのがいい。
キングレコードの持てる力の限りを注ぎ尽くしたフルオーケストラ録音でもあります。

ザ・ピーナッツのこのジャンルのレコードは正に待ちに待ったという印象でした。
テレビやステージなどで歌うこれらの歌は実にピーナッツにフィットしてました。
何故こういう企画ものが出ないのか、流行歌手ってつまらないものだなあなどと
ぼやき続けて忘れた頃にリリースされました。その嬉しさの程は筆舌に尽くし難い!
欲を言えば、もう10年早ければ、もっと可愛く瑞々しい歌声であったでしょうに。
その頃であればシックスジョーズのコンボ演奏での軽い感じだったかも知れません。

この路線を引き継いだというより、ザ・ピーナッツなんか目じゃないというほどの
大評判で日本中を席巻している安田姉妹が今は旬です。
紅白は言うに及ばず、幾度も華麗な歌声を耳にして、CDを集めた方も多いと思う。
だが、しかし、これは一体、何と言うことなのでしょうか! 絶句!
伴奏がシンセサイザーとは! 打ち込みとは! 私は信じられない。悪夢です。
電子音楽の何処が悪いんだ! 馬鹿ジジイの偏見だと言われてもしょうがないけど、
個人的偏見でも何でもいいけど、おいおい、これはないだろう...といいたいな。
電子音楽伴奏が安田姉妹のポリシーならばNHKに出ても一貫してそうすべきである。
確かに音は整っており大変な透明感を感じるが、生楽器が醸し出す色彩感がないのだ。
筆の跡まで味になる絵画的な良さがなく精緻なモノクログラフィックアートみたいだ。
この表現手段が果たして日本人の郷愁を呼び起こす最善の選択なのだろうか。

もう一枚、ダカーポのを聴いてみた。これはいい。とてもいい。いいなあと思う。
(これも生弦楽器の豊かなハーモニーをたっぷり効かせたアレンジと録音です)
私は、童謡、唱歌、叙情歌は声楽家のものではなくて、一般大衆が地声で歌うことに
本当の良さ、親しみやすさが、あると思う。訓練された合唱団も実は味を殺している。
お母さんが子供に歌って聴かせる感じ...そう、ダカーポやピーナッツの声がそれだ。
童謡までオペラのように朗々と歌ったり、抑揚をつけて見事に歌う必要はないんだ。
一番大切なのは「暖かみ」ではないのだろうか?
贔屓の欲目と言われるのは覚悟している。ピーナッツこそが唱歌の正道な歌い手だ。
ザ・ピーナッツの「赤とんぼ」は、私にはあるべき標準であり、最高でもあるのです。
同意見の人は30万人以上居ると確信する。いや.3万人かな...3千人かもしれない。
3百人は居て欲しいけど...30人は居るだろう。3人は居てくれ〜〜(悲鳴)。

2002/02/06(Wed)投稿



<小倉の英さんよりレス> - 2002/02/07(Thu)
>>3人は居てくれ〜〜(悲鳴)
 心配しなくてもここに一人σ(^^;いますから、後
1人で最悪の状態は避けられると思いますよ。(爆)
ピーナッツファンを過小評価してはいけません。(^^;
(3の後に0が幾つぐらいつくかなぁ〜。>同意者)


 P.S.3000万人とは流石に言えませんが、300
   万人の心は間違いなく捕えられるハズです。好
   き嫌いはあるでしょうが、1000万人という
   数字がハジキだされても私は驚きません。
何たって「ザ・ピーナッツ」なんっすから!←馬鹿?(^^;



<インファントの無知犬2002/02/08(Fri)
> 3人は居てくれ〜〜って、何で「3」の数字なのか? 自分が何を元にしたのか、
原因を探したら...あった! いつも何を書こうか台所のフードの下で煙草を吸って
思案するんだけど、そこにサランラップ増量3mって大きい字が印刷されてました。
> ピーナッツファンを過小評価してはいけません。(^^;
そうかもしれない。ピーナッツのCD持ってると言うと、何だピーナッツかではなく、
俺も好きだから、MP3コレクションにするから貸してくれえ、とか言うのが居る。

このたわけ者&不届き者めが、圧縮するだとお、ピーナッツせんべいじゃないぞ。
代わりに%%%ヒカルとか%%あゆみとか倉%%%とかをコピーしてくれると言う。
しかし、西田ひかる、いしだあゆみ、倉田まり子のことではなさそうなのである。
きっと無名の三流歌手なんだろうな。えっ、違う? 超一流なの。f(^-^; ポリポリ
            <最後はみえちさん風にきめてみました>↑



<アンカートトロさんよりレス> - 2002/02/08(Fri)
三人目ですよー。
私を忘れないでね。
安田姉妹の童謡が、心に響いてこないのは何故なんだろうかと
長いこと考えてました。
伴奏なのかもしれません。安田姉妹のはほとんどピアノだけ。
これなのかなあ。
インファントさんのおっしゃる「暖かみ」、これですね。
歌の上手い下手じゃなくて、心からにじみ出る温かさ、優しさ、
これがピーナッツの童謡に感じられるんだと思います。
お姉さんの唄が悪いわけでは決してありませんけど、
クラシックの方たちの機械的な歌い方には少々抵抗もあります。

そんな中で元旦に放送され、つい先日再放送された
「ジャンルを越えた名歌名曲30選」はよかったです。
と言うのは、「みかんの花咲く丘」からはじまった童謡メドレーが
オリジナルの伴奏がそのまま生かされたオーケストラの演奏だったのです。
これでグッと引き付けられました。
ピアノだけやコンピューター打込みじゃない温かさが感じられたんです。
由紀さんの歌謡曲も久しぶりに聴けたし。
あぁ〜、ピーナッツも「27年ぶりの歌声!スペシャル〜2002年に歌う」
なんて特番やってくれないかなあ。
スタジオにお客さん少し入れて。



<みえち さんよりレス>- 2002/02/08
>3人は居てくれ〜〜(悲鳴)
σ(・_・)私もおりますよ☆
赤とんぼ良いですよね〜♪
ザ・ピーナッツのじゃないとイヤイヤ!!です。
>f(^-^; ポリポリ

><最後はみえちさん風にきめてみました>
あら!?私の名前が・・・
嬉しい〜アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー

>ピーナッツも「27年ぶりの歌声!
>スペシャル〜2002年に歌う」
>なんて特番やってくれないかなあ。
>スタジオにお客さん少し入れて。
観客希望です!!
フィルムコンサートでも良いな〜♪
ファイナルコンサートのDVDと完全CD化
豪華BOXで発売しないかな〜♪
キング様お願いします!!
バサッ ̄ ̄\(-_- )Ξ( -_-)/ ̄ ̄ バサッ (-人-) オネガイ