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♪雨の赤坂   (収録年月不詳:71〜72年頃か?)
   作詞:橋本淳 作曲:三原綱木 編曲/演奏:記載なし
  

一般知名度 私的愛好度 音楽的評価 音響的美感
★★ ★★ ★★★

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ジャッキー吉川とブルー・コメッツのというか、三原綱木の歌でヒットした曲です。
「さよならのあとで」の方が輪唱部分もあって面白いのではないかと思ったけど、
あの「遅くなったから..もう帰ろうか..」というセリフがピーナッツじゃ駄目(笑)。
オリジナル盤の編曲は大御所の筒美京平さんですが、このCDは不明。
筒美京平さんは歌が三番まであったとしても同じ事を三度繰り返す単調さを嫌う。
そしてピーナッツのCDは終盤の部分のアレンジをほぼ踏襲しているように感じる。

先日、「新/亜麻色の髪の乙女」をテレビのベストテン風番組で偶然見聞きしました。
なんとお手軽なアレンジだな〜と思いました。
どのように料理するのか、というところがカバーの面白さなんですがね〜。
伴奏はほとんどリズムボックスみたいなもんだし、手抜きというと言い過ぎかな?
この演奏で、かつ、いい味を出そうとするなら、抜群の歌唱力や個性が要るのでは?
それすらも見当たらない。顔とスタイルで売る歌手の話題づけだけの選曲みたいだ。
市販されているCDの演奏はまた違うのかも知れないが、昨今はレコーディング用の
カラオケをそのまま使うことも多いから、同じである可能性が高い。
タダでくれるなら頂いてもいいが汗水垂らして働いたお金で買う代物とは思えない。

これもたまたまだけど、中森明菜さんの「異邦人」録音風景をテレビでやってた。
この伴奏はフルオーケストラなんだそうだ。
「異邦人」は元々フルオーケストラなので何も報道するに値する出来事じゃない?
さわりを聴けたのだが、なんということもない。平凡そのものだと思う。
オーケストラを使うということが今の時代は特別な出来事であるようで、情けない。
中森明菜さんは良心派で別なのでしょうが、良い歌を歌い継ぐという真摯な姿勢と
いうものが感じられない商品が多すぎないか?

今風なアレンジについていけないだけじゃないのかと反論されるかも知れないが、
クオリティそのものが低いものが流行りだとすれば、ついて行きたくはないですね。
何億も所得申告される歌手が手がけたカバー曲など30年後も誰か聴くのかしら?
個人の価値観の相違の問題なので決めつけるのは間違いだと自覚はしているものの、
刹那的な際物CDは週刊誌みたいなもので話題についていくのには適切なんだけど
手元において愛聴しつづけるようなものが本物じゃないかと思うのであります。

カバーそのものが悪いなんて毛頭も思っておりません。
カバーであろうとオリジナルであろうと良い仕事をしたものを聴きたいのです。
歌謡曲をナメてるような、こんなもんでいいだろ、単純な方が逆に受けるから。
そういうのでも商売が好調みたいだから救い難い時代だ。
中には良い物もあるのでしょうが確率の低い賭けをするようなつもりはない。
そうまでして、この歌手でのカバーを聴きたいという魅力に満ちた人も居ない。
若者だけの音楽市場にしたくはないという動きでカバー企画が増えているという。
これは大きな間違いをしているのではなかろうか?
古い歌を現役の歌手が歌うことが良いものを残すことだろうか?
歌い継ぐということが大切なのだろうか?
私はそうじゃないと言いたいのです。古い歌もちゃんとCDで聴けるんだからね。
継承して欲しいのは「精神」です。「心」です。
演歌を歌うことが良き伝統を残す? ほんとうか? そりゃ違うぞ。
私の子供時代には「演歌」なんてジャンルはなかった。
本当は「フォーク」と同じで、当時の営業の手段のただのキャッチフレーズだよ。
昭和前半にはそんな歌はあまり無いでしょう。殆ど伝統でも日本文化でも無い。

逆にザ・ピーナッツが歌ったオリジナルに近いようなものが昭和前半にあるんだ。
ピーナッツは何処のジャンルにも埋没しない。ザ・ピーナッツ・ジャンルだし。
演歌の売り上げなんてものは今ぐらいが妥当だと思う。狭い世界なんだ元々。
「フォーク」なんていううさん臭いこじつけジャンルも死滅しても良いと思う。
あれも商売のために他と違うことを押し付けた世界だから無意味なジャンルだ。
それよりももっともっと重要な演歌やフォーク以外に沢山あったいい歌の世界。
これの伝統がどうしたものか消え失せてしまっている。

国営放送のBSでも暴力団組員風の男性や水商売風和服女性の歌手ばっかりだ。
じゃなければ「フォーク大全集」だ。なんだよフォークってさ、変に媚びるな。
一方、ベストテン番組では幼稚園の発表会か小学校の学芸会を見ているような
拙い芸ばかりだし、CG多用のサイケな画像の宣伝ビデオを流してお茶を濁す。
まともな歌謡番組はどうしちゃったんだ。
「雨の赤坂」は演歌でもフォークでもない良い歌謡曲の一つでしょう。
また、グループ・サウンズなんて妙なジャンルでもないんだよ、と確信します。